うどん食べたい

ヴァイスシュヴァルツってカードゲームの事を中心に書いていきたいと思います。

【WS】バンドリ 花園たえデッキ 紹介

 バンドリのレシピを見ている色んな型が出てきてとても面白いですねえ。〈Pastel*Palettes〉デッキや「キラキラを求めて香澄」を使用したデッキの2つはかなり多く見られますよね。まあ、それらを使ったデッキは他の人が考えているだろうし僕は別のデッキを紹介したいと思います。

 

 今回のデッキはこれを使います。

f:id:enushisan:20180212221221j:plain

花薗 たえ

スタンバイアイコンのCXを使う人はたまに使ってるかもしれません。

経験5でパワー12000、トップブレイクとCXコンボで回復する能力を持っています。これをメインに据えてデッキを組めるかと言われるとメインにはならんでしょ、と多くの人が言いそう。でも今回のデッキはこれがメインです。

 このカードのCXコンボは回復するタイミングがCXを置いた後なので、新弾で追加されたアラームの能力と相性がよいです。アラームと相性がよい特徴〈After grow〉で回復能力を持っているのは、レベル3のモカのアンコールステップ開始時の回復だけです。

f:id:enushisan:20180212230544j:plain

なので、それより早いタイミングで回復でき、かつアラームの効果も発動できます。こういう発想から生まれたデッキです。

 

 ではそろそろレシピをば。

f:id:enushisan:20180212221942j:plain

経験5を達成するために高レベルキャラが多めで緑はアラーム持ちを中心に採用します。

以下にいくつかの採用カードの説明をします。

 

レベル0:16枚

 

f:id:enushisan:20180212222331j:plain

ドキドキな気持ち たえ

フィレス互換。なぜ黄色の中央でソウル+1されるやつでないかというと、①もともとバンドリ限定構築大会用に組んだので黄色のフィレスを上から踏める方がいいと思った、②終盤はレベル3の花園たえが多面されるから中央に置く機会が少ない、③集中の効果で付与するアンコールが「手札の青のカード1枚を控え室に置く」、からです。ピンポイントでほしいカードに触るカードが少ないので2枚。

 

f:id:enushisan:20180212222915j:plain

天使のほほえみ 宇田川あこ

ドロー集中。中央に手札アンコールを付与できるので終盤の花園たえの場もちが良くなります。控え室に送るタイプの早出しメタのケアにもなるのでコレを採用。

 

レベル1:6枚

 

f:id:enushisan:20180212223246j:plain

必要不可欠な存在 今井リサ

レベル1のCXコンボ枠。当初はTDのレベル1のCXコンボは使用していましたが,4lookでCXを大量に落として次のターン以降にキャンセルが全然できなくなってイラついたのでこっちにしました。ピンポイントでキャラに触れることや2コストのアンコールが付与されるのが強いと思います。2コストアンコールは結構便利です。

 

レベル2:12枚

 

f:id:enushisan:20180212223643j:plain

はじめて弾いたギター

ドロー集中と本アイコンがあるので頑張って素引きしてください。マリガン以降で手に来たらほとんどキープします。1枚目の花園たえを出すときは集中の効果でアンコールが付与される前列中央に置くといいです。

 

f:id:enushisan:20180212223951j:plain

ハードストローク 宇田川 巴

アラームの効果も強いですが、普通に3000拳として使います。バンドリなら相手は、「クライブ 有咲」を想定していると思うので、それより500数値が高いこの助太刀でキャラを守ります。手札に来なくてもこのカードが見えるだけで相手にさらにパワー500を要求させることができるので強い。

 

レベル3:8枚

 

f:id:enushisan:20180212224628j:plain

水着の有咲

絶賛値段高騰中のカード。バーン効果はほとんど使えないと思います。花園たえでトップブレイクした後にこのカードの面だ攻撃されてキャンセルするので。CXコンボを持たない青色のCIP回復で最も強いカードなので入れました。ステージ市ヶ谷有咲の効果での早出しもワンちゃん狙えます。

 

CX:8枚

レベル1とレベル3の連動が各4枚ずつです。

f:id:enushisan:20180212225225j:plainf:id:enushisan:20180212225232j:plain

(光ってるのカッコいいっすね)

 

 

【動かし方】

マリガンでは経験用にレベル3を1枚と、あとはレベル0のみを残し残りを捨てます。レベル1では緑のレベル2のアラームを積極的に狙いましょう。レベルが上がると経験5を達成しながら2色発生ができます。レベル2でイベントから花園たえを早出し、アラームとCXコンボを永遠に使い続けます。

f:id:enushisan:20180212230253j:plain

 

【その他】

Pastel*Palettes〉、〈After grow〉のTDが発売されたらより有能な緑のカードが追加されるかもしれないのでそこに期待です。レベル3は経験達成と色発生の観点から青の方がいいと思います。〈After grow〉のTDで強いアラームが刷られるといいなあ…。