うどん食べたい

ヴァイスシュヴァルツってカードゲームの事を中心に書いていきたいと思います。

【WS】新規制限カード予想

はい、どーも!

f:id:enushisan:20180819103923p:plain

最近、傍Vtuber↑の動画を聞き始めて軽くはまりつつあります。

 

今回は、新規規制の予想をします。ガバガバ予想ですがお許しください。

結論から言うと、初音ミクひなろじラブライブ!サンシャイン!!・バンドリに新たに規制がかかると予想してます。

f:id:enushisan:20180819103553j:plain

各タイトルの規制のかかりそうなカードを挙げていきます。

 

初音ミク

初音ミク"シー・リリィ”&ウミユリ海底譚

f:id:enushisan:20180819085111p:plainf:id:enushisan:20180819085103p:plain

 

初音ミクのやべー奴ら。山札を爆速で掘りながら手札が増えるクッソ強いイベント。しかもそれを回収することができるカードが島風改テキストを持っている。強い。総じて強い。レベル1のキャラがレベル2のイベントを回収するとはいえ、1自傷点を受けてるわけですからレベルも上がりやすく非常に相性に良い効果だと思います。

この2種選抜になるのではないかと予想してます。

追記

1/1イベントの存在を忘れてましたがアレも規制かかる可能性ありそうですね

 

ひなろじ
 見守る者 学園長&おもてなし夕子

f:id:enushisan:20180819090630p:plainf:id:enushisan:20180819090709p:plain

ひなろじのやべー奴ら。合体したら手札を増やせる学園長は合体多面を可能にするのでめっちゃ強いですね。夕子は攻撃するたびに控え室のカードを食べて大きくなるヤツ。最近のデッキだとかなりこれらのカードを意識して早出しメタを多めに入れる傾向にあり、必ず勝てるデッキではないとはいえ、対策できない過去のタイトルなどには処理の難しいカード。流行っていることやデッキの多様性を損ねることのほかにも、学園長の効果処理時にデッキカットを要求し時間切れを狙うマナーの悪いプレイヤーの出現する可能性や、マーカ―圧縮によるキャンセルの連発により時間切れを起こすことなどが懸念されるので規制されてもおかしくないかと思います。

動きがワンパターンでメタがはっきりしているので、規制されない可能性も考えられます(去年のRewriteみたいなポジションにいるデッキだと考えているので)。

学園長と夕子の2種選抜がかかった場合は学園長選抜でニーナのソウル減少がいまより流行るかもしれないですね。

 

ラブライブ!サンシャイン!!

"青空Jumping Heart"小原 鞠莉

f:id:enushisan:20180819091720j:plain

今の3種選抜にこれが追加されると予想。3つの効果のすべてが強い。デッキの1番上を見る効果は言わずもがな、死んでもレベル2以上をめくれば手札にもどる効果や、攻撃時の対数パンプも雑に強いです。

あとは、ミラチケ曜やミラチケ梨子の枚数制限があってもおかしくは無いかなア、って考えてます。

f:id:enushisan:20180202171817j:plainf:id:enushisan:20180202170220j:plain

 

 

・バンドリ

バンドリはたくさん候補があるので1枚ずつ紹介していきます。

 

”キラキラを求めて”香澄

f:id:enushisan:20180819092810j:plain

このカードが出た時、ここまで流行るなんて全く思いもしませんでした。

登場時の手札交換能力と+1000修正付与能力を持っています。この手札交換能力は発動条件として、他に香澄・たえ・沙綾・有咲・りみ、のだれかがいないといけないのであまり他のネームのキャラを多めに入れると効果が使えません。あまり拘束力のない発動条件ですが。この効果で持ってくるのがイベントとそれをCXコンボで回収するレベル1キャラです。特定のカードを控室から回収することは本来であればかなり難しいことだと思います。確実に回収対象が控室にある状況を毎回作れないと、CXコンボによる恩恵を受けづらいからです。しかし、このカードは確実に1枚ずつを手札に加えられます。なので控室に必ず回収対象がある状況を作り出せます。CXコンボが不発になることが少ないのです。また山札から2枚もカードを抜き取るのでデッキ圧縮ができ、強い山札を作れます。

入賞デッキがだいたいこのカードを採用していることからデッキの多様性を損ねる、と判断された場合は規制がかかるでしょう。

 

”鳥籠の歌姫”湊 友希那

f:id:enushisan:20180819094510p:plain

公開当初からめっちゃ強いと言われてたカードですね。入賞レシピにこのカードを採用する人が多いので、上記の、”キラキラを求めて”香澄と共に2種選抜がかけられるのではないかと予想します。キラキラを求めて以外と組み合わせたデッキも良く見かけるのでデッキの多様性ということで選抜入りしそうだと考えます。

 

”揺るぎない覚悟”氷川 紗夜

f:id:enushisan:20180819095100p:plain

バンドリのレベル0特殊相殺といえばコレ、みたいなカード。TDのカードにしては強すぎませんかねぇ?これのおかげでデッキに青色を入れやすくなっている気がします。規制かかるかは分かりませんが色んな人がストレスを感じていると思うので早く規制しろ(豹変)

 

がんばれパン

f:id:enushisan:20180819100026j:plain

赤色の「いつもの光景」。これ1枚でゲームエンドまで持って行けたりします。赤色なのが悪い。なぜ汎用性の高い赤色にしたのか。このカードがいるせいでストック圧縮をしづらくなっています。ストック圧縮したらパン、しなかったら友希那。一体どうすればいいんだ、ってなるので早く規制して。

 

市ヶ谷有咲

f:id:enushisan:20180819101305j:plain

いわゆる逆圧縮。これもがんばれパンと同様に1枚でゲームエンドまで持って行ける可能性のあるカードです。がんばれパンとこのカードで相手の山札をめちゃくちゃにしてから鳥籠の歌姫で詰める流れが強いので、規制がかかってもおかしくはないと思います。

 

”受け止めたい想い”青葉モカ

f:id:enushisan:20180212230544j:plain

規制かからない気がしますけど、この手の効果の中では最も強いと思います。使われるとストレスたまるのでそういう点で規制されるかもしれません。(規制されないと思いますけど)

 

【まとめ】

実際に対面した回数が少ないのでいまいちよくわからない部分も多いですが、こんな感じだと思います。みなさんの規制予想の参考になればいいかなーって思います。他に今期のヤバいカード等あれば、コメントで教えてくださいお願いします。

 

規制解除されるカードも気になります。

f:id:enushisan:20180819102608j:plain

休憩とかコーデリアのお花畑は帰ってこなくていい

艦これのドジっ子電とか解除してもいいと思うんですけどねえ…