うどん食べたい

ヴァイスシュヴァルツってカードゲームの事を中心に書いていきたいと思います。

【WS】2018年度後期使用制限

 はい、どーも!

 2018年後期のカードの使用制限に関するルールの改訂が発表されました。それを受けて、思ったことを書きます。素人の戯言だと思って適当に眺めてください。なにか意見とかあればコメントかTwitterの方で意見をください、お願いします(僕は他の人の意見が聞きたい)。

 

 そういえば僕は前の記事で規制カードの予想をしました↓

 

enushisan.hatenablog.com

 予想はめっちゃ外れてましたね(笑) まあ、仕方ないです。 僕の予想とかはどうでもいいんです。そんなことは。

 

 とりあえず今回規制・解除されたカードについて書きます。

 まずは解除されたカードから。

 

・着替え中のシリルf:id:enushisan:20180821210111p:plain

 こいつが流行ってた時期にWSをまじめにやってなかったのでよく知らないんですけど、2つの能力がどちらも遅延行為を助長するから規制されたとか…。それが今回、規制解除されました。Wikiでは以下のように書かれていました。

 長い間黒サイドでの必須カードの1枚として扱われ、Rながらもその強い性能のため(パック入手が難しいことを含めて)高額で取引されており、カムバックキャンペーンでタイトルが強化されてからはネオスタンでも目にする事が多くなった。
しかしBCF2012後の大規模改訂で、全ての構築条件で一気に無制限から禁止指定に。
その背景には、公式大会の場での「パワーパンプ対象の長考」「キャンセル時の回復の長考」が試合時間の長期化の要因となってしまったことがあげられる。

   長きにわたる封印が、今、解かれた……

 歴史的瞬間に立ち会ってる感じがして面白いですね。

 

続いて、新規規制カード

 

・キラキラを求めて 香澄

f:id:enushisan:20180821211118p:plain

 諸悪の根源的なカード。PRカードを制限にするとは…。使用率の高いバンドリというタイトルの中で採用率の高いこのカードが1枚しかデッキに入れられなくなりました。枚数制限をしてくるのは予想外でした。こいつの強さについては皆さんも知っての通りです。手札の交換と確実なCXコンボの発動を可能にする。弱いわけがない。これが規制されると「蔵の中にあったもの」(以下 蔵中)を発動し、そのターンにCXコンボで回収する、という綺麗な流れが行いにくくなります。なので今後は、控え室にどのように蔵中を置くか、「ハッピークリスマス♪香澄」を手札に加えるか、が課題となります。

 で、このカードが1枚制限になったことで、いわゆる「蔵〇〇」というアーキタイプのデッキは今後どうなるのでしょうか?ほとんど使ったことがないですが思うことを書いてみます。

 

・8扉(STAR BEAT!~ホシノコドウ~)

f:id:enushisan:20180821212120p:plain

控室の蔵中の枚数だけバーンを飛ばせる「”はじまりの音”戸山香澄」をフィニッシャーにしたタイプ。バンドリーグではかなりよく見るデッキのひとつですねー。このデッキの場合、蔵中を控室に置くことや任意の点数を作るためにある程度手札に抱える必要があると思います。最初のCXコンボがうまく決まらないと蔵中の場所を管理できなくなりゲームの展開が難しくなりそうな気がします。なので今回一番被害を受けたのはこのデッキではないかと考えます。

 

・門扉(激しいシャウト)

f:id:enushisan:20180821212906p:plain

「”鳥籠の歌姫”湊 友希那」で詰めるタイプのデッキ。こちらは蔵中を最後まで使うタイプのデッキではないので、「キラキラを求めて」が規制されても、「めっちゃ強いデッキ」から「強いデッキ」になる程度だと考えてます。なんなら蔵中を使わなくてもいいまである。絆元が3枚落下を持ってたりするので案外CXコンボは普通に使えそうな気がします。ただ、手札の交換がしにくくなるので、「イラつくあいつ」も入れたイベントカードが9枚くらい入る構築は運用が難しくなりそうな気がします。緑入りの3色のタイプなら、まだ使えそうな気がします。

 

・門扉(満開の桜の下で)f:id:enushisan:20180821213904p:plain

ソウル減少の耐久型デッキですね。有咲を早出しする条件を整えるためにノーコストで山を掘る手段として蔵中を使ってる、っていうイメージがあります(実際どうかは知らない)。「イラつくあいつ」も使用して多面するためのストックも作りたいデッキだと思うので、「キラキラを求めて」の手札交換が無いと安定しなくなりそうだ、と思いました。今後は、逆に山の回転を遅くしレベル2に入った瞬間でのリフレッシュを狙い早出しする感じにするのかなア?

 

 蔵デッキをあんまり使ったことない素人目線で思ったのはこんなことです。

 バンドリはこの規制により他のアーキタイプのデッキが台頭するのでないかいう点で楽しみですし、今後の蔵バンドリもどのようになるのか楽しみです。

 

●その他規制の予想していたタイトルについて

ラブライブ!サンシャイン

 ネオスタンダードの動向を見て規制を考える旨が記されていたので今回は許されたが次回はどうなっているか…、って感じですね。まあ、前回いきなり3種選抜で8枠も入れ替えなければいけなかったことを考えれば多少はね…(何が)

 

初音ミク

 ウミユリ規制されませんでしたね。まあ、自傷点めっちゃ受けるからいいのかなーって感じです。ウミユリ規制予想を出す人は初音ミクに親でも〇されたのか、とか言われてたけど、僕は(借りたデッキで)ウミユリ使って楽しんでいました

 

ひなろじ

 意外ではないけど規制しないのか―、って感じです。学園長はなかなかヤバいカードだと思うんですけどねえ。使用者とかメタの多さとかの問題なんでしょうか?僕は、今後の合体タイトルで学園長互換を出すから規制しなかった説があるのでは、と思うのですが皆さんはコレをどう考えますか?ともかく、後期も夕子の顔を見なければいけないのはなかなか憂鬱です。

f:id:enushisan:20180821220338p:plain

 

・まとめ

 バンドリ使いの人以外は特に変更なしってことで割とあっさりしてますね。もっと規制カードも解除されるカードも多いものだと思ってた。てかドジっ子電はよ返して。

 果たして後期はどうなることやら…楽しみですね。

f:id:enushisan:20180821220807j:plain