うどん食べたい

ヴァイスシュヴァルツってカードゲームの事を中心に書いていきたいと思います。

【WS】ViVid Strike! デッキが全然まとまらない件

 はいどーも皆さんこんにちはーーーーーーーーーーーーー!!

 せぷてんばあ。9月ですよ。相変わらずあつい。しかも台風も来るって。

 

 ViVid Strike!のデッキが全然決まらないので今まで使ってみたのをまとめて振り返りなどの型を使うか考えたいと思います。

アドバイス欲しいのでコメントなりTwitterなりで意見ください。お願いします。

 

・宝扉

f:id:enushisan:20180903201316j:plain

 2017年のWGPで使ったデッキです。2/1セットめっちゃ強いなって思いました。ただ、手札が高レベルキャラでいっぱいになって事故ることが多くて困りました。デッキを所持してから1ケ月だったので全然練習が足りなかったなと。2回戦の先行1ターン目に0相殺で攻撃したらCXを2枚落としたのがトラウマ。

 

・宝扉

f:id:enushisan:20180903200916j:plain

 2/1セットでめっちゃ事故ってから1/1で面取りしようと思ってこんな構築になりました。レベル1で宝連動を打てなくてもどうにかなるので悪くはなかったが、1/1以外のキャラが毎ターン死んでいくので手札が維持できずレベル3ヴィヴィオが多面できないのでやめました。

 

・8宝

f:id:enushisan:20180903202001j:plain

 あんまりやりたくはなかったもののBCF博多だったかでトリオ4位のチームに8宝のビビストのレシピが載っていたのでそれを参考にしながら組んでみたやつです。宝が暴れたり赤が少なすぎて色発生がしんどいなど使っててめちゃくちゃストレスが溜まったのでやめましたが、詰めが非常に強力だったので気が向いたら使いなおしたいです。

 

・起きブ扉

f:id:enushisan:20180903202516j:plain

 現状使っているのがこれ☝。レベル3ヴィヴィオを多面するためにはストックが欲しい、ってことでTDの置きブ連動を採用。手札は一瞬キツくなるものの2/1セットを使えば帰ってくるのであんまり不便は感じないです。宝と違って手札がCXであふれることもなくかなりストレスが少なく回せます。ただ、レベル0で何を採用するかでかなり悩んでいるので色々試してみているところです。

 

●まとめ

 どんなデッキにするにしろ採用するカードでめっちゃ悩むんですよね~。強いカードが多くて。8宝は確かに主流(?)な型だとおもいます。ですが、もともと魔法少女リリカルなのはViVidのオタクなので「誰よりも優秀な目 ヴィヴィオ」を使いたい。となると扉かな~、やっぱり。

f:id:enushisan:20180903203527j:plain