【WS】アイドルマスターミリオンライブ 「咲くは浮世の君花火」

 アイドルマスターミリオンライブのブースターパックが発売されました。かなり人気のあるタイトルなようで、身内でも多くの人がデッキを組んでいます。多くのデッキが「新しい自分へ 田中琴葉」を採用したものですが、僕はひねくれているのであえて使わないデッキを考えようと思いました()

 そこで、カードリストを見ていて気になっていたのこのカード「咲くは浮世の君花火」を使おうと思いました。

f:id:enushisan:20190219102420p:plain

 「あなたのキャラすべてに、ソウルを+2」のクライマックスです。最近だとTD以外ではあまり刷られていない印象が強かったので、このCXコンボは珍しいなと思いデッキを考えてみました。

 

 

デッキレシピ

 

f:id:enushisan:20190219102645p:plain

 「あなたのキャラすべてに、ソウルを+2」のCXを8枚採用しました。

 1周目の弱い山に大きな打点をぶつけてダメージレースで圧倒的な‘‘‘差’’’をつけることをコンセプトに、比較的アグロな感じで考えました。

 ソウルアイコンの書いてあるCXを採用することで、「魅惑のプロポーション 三浦あずさ」の連パンも狙うことができます。

 

採用カード紹介

 

・みんなで一緒に!春日未来

f:id:enushisan:20190219103255p:plain

 最近流行のカードです。僕がWSで最も好きな効果のひとつでもあります。後列に置きたいキャラも攻撃に参加させることができるようになるので便利です。パワーも高めなので、レベル0帯のメインアタッカーとして使いやすいです。4枚採用。

 

・ふわもこ夢心地 望月杏奈

f:id:enushisan:20190219103536p:plain

 「みんなで一緒に!春日未来」と合わせて使うことで3lookを使いまわしつつ山札を削りながら手札の質を向上させることができます。レベル1のCXコンボが控え室のキャラを回収する効果なのでそれとも相性が良いです。

 

・おっとり癒し系 三浦あずさ

f:id:enushisan:20190219103748p:plain

 シフトを持っているので序盤のアタッカーの安定した供給が可能になります。自身がリバースした時に思い出に飛ぶ効果、ダメージがキャンセルされたらストックに飛ぶ効果をもっており、終盤の連パンの阻害要因である自身を山札に戻さないことができるのでとても相性が良いです(同じキャラなのでそれはそうか)。

 

・海まで一緒に 高坂海美

f:id:enushisan:20190219104101p:plain

 単レスト控え集中。中央のレベル0のキャラにパワーを+1000できます。「みんなで一緒に!春日未来」で倒せる相手が増えるので序盤の展開に役に立ちます。

 

・わくわく温泉郷 横山奈緒

f:id:enushisan:20190219104235p:plain

 控え落ち控えオカ研。自身のサルベージも可能です。手札を増やす手段は少ないので採用しました。とはいえ優先的に使うカードでもないので1枚でいいのかな、と考えています。

 

・カンペキ南国少女 我那覇響

f:id:enushisan:20190219104449p:plain

 アイマスにもフィレスが刷られました。やっぱりピンポイントでサーチできるカードは便利です。とはいえフィレスなので1枚以上は必要ないでしょう。

 

・燃える努力家 高山紗代子

f:id:enushisan:20190219104616p:plain

 このデッキのメインカード。CXを張らなくても登場時効果でソウルを増やすことができます。28点通せば勝てるこのゲームでCXを置かずに大きいダメージを作れるのは、きっと強いはずです。CXコンボでダメージがキャンセルされたら控え室のキャラを回収できます。大きいダメージを通すかキャラ回収か。どちらでもおいしいです(バンドリのこころで良くね?とか言わないで)。終盤で大きいソウルを作り、サイドアタックをしながらホラーは苦手などを避けることも可能です。

 レベル3をめくってCXを張れば夢のソウル7です。ダメージが通れば相手のレベルを1つあげることができますよ()

 

・一緒に応援!福田のり子

f:id:enushisan:20190219104928p:plain

 このデッキはパワーよりソウルで押しいくデッキなので必然的に自分のキャラが帰ってこないです。なのでリソースが枯れます。しかし、このカードがあればストックをある程度確保しつつ、2コスト自身レストで控え室のキャラを1体回収できるので安定したアタッカーの供給が可能です。このカードが無ければこんなデッキは考えてません()右上にソウルアイコンが書いてあるので連パンにも役に立ちます。デッキのキーカードではあるものの1面だけ出せればいいので2枚のみ採用。

 

・大盛りスマイル 佐竹美奈子

f:id:enushisan:20190219105501p:plain

 「一緒に応援!福田のり子」と合わせることで相手キャラを倒しながら自身をストックに埋めることができます。このデッキはパワーが低いキャラが多く相手のキャラを倒せないことが想定されるので、このカードでしっかり処理して相手にリソースを使ってもらい2週目以降の相手の山の圧縮を少しでも崩したいと考えたので採用しました。自分のターン中はパワーが4000まで出るので、先上がりから置き相殺もしやすいと思います。

 

・デキルウエイトレス?双海真美

f:id:enushisan:20190219105831p:plain

 上のテキストは死んでます()。レベル1相殺と同様に相手のキャラを処理しないとダメージが通せなくなる可能性があるので採用。リゼロの早出しレムに居座られるのがめんどくさいので。早出し相殺が必要な対面があまり多く想定されないので1枚のみの採用。

 

・おねだりエンジェル 伊吹翼

f:id:enushisan:20190219110016p:plain

 SAOの2/2リズや早出しレベル3を破壊するための採用。何度も言いますが相手のキャラを極力破壊したいです。回収手段に乏しいので2投。

 

・波打ち際の女神 篠宮可憐

f:id:enushisan:20190219110147p:plain

 アラーム効果で上の2/1と合わせて14000まで出せます。また3000拳なのでこちらの早出しが13000まで出せます。アラーム効果でソウルを増やすのもこのデッキのコンセプトとあっています。

 

・確かな信頼 萩原雪穂

f:id:enushisan:20190219110553j:plain

 いわゆる榛名バーン。このデッキは大きなソウルで殴るデッキなので細かいダメージを作りにくいので便利です。また、早出し条件も緩いので使いやすいです。

 

・魅惑のプロポーション 三浦あずさ

f:id:enushisan:20190219110740p:plain

 パワー14000で殴れる連パン。ソウルアイコンをめくるだけというお手軽さ。連パンできるかどうかは運ゲーになりますが()。

 このデッキのレベル3のキャラの中で一番パワーがでる上にワンちゃん詰めることができるので便利です。

 

・大好きな時間 七尾百合子

f:id:enushisan:20190219111023p:plain

 登場時回復効果と登場時にデッキの一番上をめくりレベル0ならストックに埋めることができる効果をもってます。めくったカードが、レベル0→ストック+1、レベル1以上→紗代子のソウルパンプ確定、CX→集中確定1hit、というように他のカードとの相性が良いです。他に入れたい回復持ちがないので4枚。

 

・咲くは浮世の君花火

f:id:enushisan:20190219162756p:plain

 CXコンボ用のクライマックス。

 

・Angelic Parade♪

f:id:enushisan:20190219162841p:plain

 (ぶっちゃけた話、ソウル+2である必要はないです。扉でも電源でも風でもショットでも置きブでも何でもいいです)ソウル+2のCX8枚で相手にプレッシャーをかけます。

 

デッキ運用方法

マリガン

 序盤に使えないカードは捨てます。「一緒に応援!福田のり子」とレベル0は残しておきたいです。CXは「咲くは浮世の君花火」ならキープしてもいいですが、「Angelic Parade♪」なら、序盤に使わなさそうなら捨ててもいいと思います。

 

レベル0

 一刀両断があれば3パンCX使用まで。一気に相手をレベル2まで上げてしまいましょう()。「ふわもこ夢心地 望月杏奈」で山を掘りつつ、1レベルのCXコンボでの回収対象を増やしましょう。

 

レベル1

 「一緒に応援!福田のり子」を後列に置くのが最優先です。

 「燃える努力家 高山紗代子」でデカいダメージをぶち込みましょう。CXコンボが使えるなら相手のデッキの動きにあわせてレベル2のキャラの回収をします。

 

レベル2

 ここでは相手の盤面を破壊しつつリソースを使わせたいです。早出しソウル減の対面なら積極的にCXを打っていき、そうでないなら無理にCXは打たずに確実にダメージを与えにいきたいです。

 

レベル3

 「魅惑のプロポーション 三浦あずさ」の連パンの出番です。ソウルアイコンをめくって詰めましょう。また、「ホラーは苦手」のような防御札がある対面ではCXや「燃える努力家 高山紗代子」でソウルをつくりつつサイドアタックで打点調整をします。この時にCXが捲れないように祈りましょう。

 

その他採用候補カード

 

・干支スタイル 木下ひなた

f:id:enushisan:20190219112645p:plain

 山札の上から2枚を見れるので2枚目にソウルアイコンが書いてあれば、「魅惑のプロポーション 三浦あずさ」を使いま連パンします。

 

・スポーティー少女 高坂海実 

f:id:enushisan:20190219112748p:plain

 早出しレベル3のパワーがインフレしたら採用候補になります。

 

 ・きらめく可能性 伊吹翼

f:id:enushisan:20190219112835p:plain

 レベル0が少なめなので割と手札に戻ってき易いかもしれません。

 

・サマースタイル 島原エレナ

f:id:enushisan:20190219112939p:plain

 レベル1相殺が効かないカードが増えてきたら採用したいです。

 

 ・はにかみウエディング 所恵美

f:id:enushisan:20190219113048p:plain

 色は合ってないものの、序盤のアタッカーの安定した供給に便利だと思います。

 

・いたずら双子 妹☆ 双海亜美

f:id:enushisan:20190219113128p:plain

 高ソウルでゴリ押すコンセプトにあっています。手札をストックに埋める効果でリフレッシュする山にソウルアイコンの書いてないカードを戻さないようにしたり、手札の処理できないCXをストックに埋めて処理するなど、いろいろできそうです。

 

・あふれる才能 星井美希

f:id:enushisan:20190219113309p:plain

 レベル2以上が以外と多いので、下の効果で場持ちが良さそう

 

まとめ

 

 高ソウルでごり押したいチンパンジーなりに頭を使って考えてみたものの、かなりネタ要素が強いと思われるかもしれません()。安いカードが多いので、ミリオンを持っている人で琴葉に飽きた人、高ソウルでダメージを通して気持ちよくなりたい人、是非是非試してみて下さい。

 

f:id:enushisan:20190219171707j:plain

  …言うても琴葉の方が強そう!w

 

 

[http://自宅すたじお 3rd project『リアルエロゲシチュエーション! H×3』応援中!:title]