【WS】ViVid Strike! リンネ軸デッキ

f:id:enushisan:20200502085429j:plain

 

 

 ViVid Strike!の「リンネ」を軸にしたデッキを紹介します。

 

 8宝や宝扉より使用者が少ない印象がありますが、思い出を貯めるギミックや高いパワーでの盤面制圧が原作再現になっている上に実用的だと思ったので考えてみるに至りました。

 

 

 

デッキレシピ

 

f:id:enushisan:20200502085736p:plain

 

 「リンネ」軸というか、ほぼ「リンネ」単ですね。ネーム指定の関係でこうなりました。

 

 

デッキ概要

 

 「雨に煙る構え リンネ」で詰めるデッキです。

f:id:enushisan:20200502090003p:plain

 このタイトルで唯一、能動的に1点以上のダメージを与えられるキャラという点で魅力を感じますね。このCXコンボ発動のために特定の4種類のカードを思い出に送る必要があります。

 この思い出条件を達成させつつ、「強さを求める リンネ」で道中の面取りをしながら戦います。

 

 1点バーンをメタるリゼロやけもフレを相手にしてもバーンで詰めれる上に、最近増え始めた「朧」互換に影響されない道中の動きができるので2020年の環境にあっていると思います(Charlotteから目を逸らしながら)。

f:id:enushisan:20200502091042j:plain

 

 

採用カード紹介

 

レベル0

ロイ・ベルリネッタ

f:id:enushisan:20200502091208p:plain

 レベル3リンネのCXコンボの条件その1。リバース時のオカ研互換。「リンネ」ネームしかサーチできないのでデッキにリンネが多くなりました。最も使いやすい思い出条件のカードなので4枚採用。

 

冷たい瞳 リンネ

f:id:enushisan:20200502091538j:plain

 山札からキャラを回収できる集中。「リンネ」ネームなのでコレを採用しました。《服》のキャラも回収できるので「ロイ・ベルリネッタ」や「ローリー・ベルリネッタ」も回収できます。

 

小さな楽しいこと リンネ

f:id:enushisan:20200502091834j:plain

 3500の正面移動。このタイトルでのパワーの高い移動ということで採用。最近の環境デッキのレベル0のキャラのパワーはよくわかりませんが()、相手の霞互換で下げたいキャラの前に動いたり、前列に出すキャラのパワーが全部3500以上ないと倒せない状況を作り出せるので、そういう点では強いと思ってます。

 

クラスメイトのいじめっ子

f:id:enushisan:20200502092445p:plain

 レベル3リンネのCXコンボの条件その2。何気に《格闘》のキャラなんですよね、コイツ。登場時に2枚落下と「”全部終わりでいい” リンネ」をデッキから出せる能力があります。地味に強力です。素点3500なのも良い点です。

 

ローリー・ベルリネッタ

f:id:enushisan:20200502092907j:plain

 「スクーデリア」を回収できます。手札を捨てられるカードが多くないのでそういう点でも便利な1枚です。

 

U19選手会長 ヴィクトーリア

f:id:enushisan:20200502093117p:plain

 フィレス互換。キャラ回収はさほど苦手ではないと思いますが、他のキャラにパワーを付与するキャラが少ないのでそういう意味での採用でもあります。

 

 

レベル1

セットアップ! リンネ

f:id:enushisan:20200502093422p:plain

 登場時の2落下能力でパワーが最高6500まで上昇します。

 控え室に置かれたときに手札のCX「スクーデリア セットアップ」を捨てることで「強さを求める リンネ」と入れ替わることができます。リバースしても場にキャラを残しつつ手札のCXを処理できるので便利です。「Fate/Stay Night」のように0コストキャラの特殊相殺が入るデッキが流行るとツライですが、今はそこまで流行ってる印象がないので多分この効果を使えると思います。知らんけど()

 

”全部終わりでいい” リンネ

f:id:enushisan:20200502094055j:plain

 CXコンボでレベル3リンネの思い出の条件をサポートできるキャラです。「クラスメイトのいじめっ子」の能力でデッキから出すことができます。このCXコンボ自体にそこまで依存しているわけではないですが、使えるとかなりパワーが上昇するのでスタンバイを使うデッキなどを相手にしてもそこそこ戦えそうだなと思ってます。

 

大好きなおじいちゃん ロイ

f:id:enushisan:20200502094357p:plain

 レベル3リンネのCXコンボの条件その3。上のリンネの対応CX「変えられない過去」を使ったときに、そのリンネを控え室から出して次のターン終了時までパワーを+2000できます。このCXを使った時にしかこのカードを思い出に送れないのでできれば1回は使いたいですね。

 

”スーパー変身タイム”リオ

f:id:enushisan:20200502094721j:plain

 2000拳。「リンネ」のレベル1の助太刀がないので採用。集中かフィレスでしか回収できないので余裕のあるうちに回収しましょう。

 

 

レベル2

強さを求める リンネ

f:id:enushisan:20200502094903p:plain

 「セットアップ! リンネ」のCXコンボで出せるキャラです。条件を達成すると、正面のキャラにフロントアタックを強要するパワー10000のキャラになります。「朧」や「黒のライダー」互換の様に場に残したいと相手が考えるキャラを軒並み除去できますね。

 手から普通に出すと3コストもかかるので、「セットアップ! リンネ」のCXコンボで出したいです。

 

仲良くお泊り フーカ&リンネ

f:id:enushisan:20200502095815j:plain

 いわゆるガッツンダー。早出しキャラの処理用です。青のカードで手札アンコールができるので何回か使い回せると思います。

 

リングイン!リンネ

f:id:enushisan:20200502095951j:plain

 いわゆる早出しメタ拳。「リンネ」の助太刀です。早出しメタの能力は使う機会があるかは分かりません()

 

スクーデリア

f:id:enushisan:20200502100153p:plain

 レベル3リンネのCXコンボの条件その4。「さやかの願い」互換。場のリンネをリリースすることでクロックの1番上のカードを手札に加えられます。

 CXを手札に抱えた状態で戦うことになりそうなので、こういう回復イベントで死なないようにダメージを調整したいです。

 レベル3のリンネのCXコンボで控え室に送ってから、次のターン以降に「ローリー・ベルリネッタ」で回収して使うこともできはしますね。そんなに試合が長引くかは知らんけど()

 

 

レベル3

“桎梏となる過去”リンネ

f:id:enushisan:20200502100713p:plain

 「桎梏(しっこく)」=手かせ足かせ・自由を束縛するもの。

 パワーが11000まで出る早出し回復です。無難に強いので4投。思い出圧縮したあと、これと「スクーデリア」で回復耐久するだけでも強そうです()

 

雨に煙る構え リンネ

f:id:enushisan:20200502101019p:plain

 登場時の2ドロー1捨てで対応CXが引けたらいいな()

 CXコンボで思い出から控え室に送ったカードの枚数分だけバーンダメージを与えられます。アタック時にバーンの点数を決められるので相手に与えたダメージにあわせて調節できるのが強みですね。コストも手札1枚と軽いので決まれば強そうです。

 

 

CX

スクーデリア セットアップ

f:id:enushisan:20200502101756p:plain

 門アイコンなのでアタック中に同名カードを回収してからアンコールステップに「セットアップ!リンネ」のCXコンボを使うことができます。
 残りのCXが2枚ずつ採用になっているのもこのカードが門アイコンだからです。

 

変えられない過去

f:id:enushisan:20200502102157j:plain

 「”全部終わりでいい”リンネ」と「大好きなおじいちゃん ロイ」のCXコンボ用。たくさん使うことを想定していないので2枚のみ採用。

 

雑念無き一撃

f:id:enushisan:20200502102418p:plain

 「雨に煙る構え リンネ」のCXコンボ。レベル3までに引ければいいので2枚のみ採用。

 

 

まとめ

 

 思い出圧縮

 レベル2のリンネで強制フロントアタックによる盤面破壊

 任意の点数のバーンダメージを与えられるレベル3リンネのCXコンボ

と強そうなことができるのがこのデッキの魅力です。

 

 他の型と違って、リバース要求がなく1点バーンがメタられても詰めれる上に耐久力も高いと思うので、是非試してみて下さい。

  

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

vivid-strike.com