【WS】扉枝D.C.&D.S.デッキ

f:id:enushisan:20210104143750j:plain


 

 今回はD.C.&D.S.のデッキを紹介します。D.C.&D.S.というと宝枝が主流ですが、そのデッキに入らないカードで使ってみたいカードがあったのでそれを採用したデッキを考えてきました。Circus 20th Anniversaryのカードがほとんどなので、旧弾のカードを持っていない人でも組みやすいかと思います。

 

 

 

デッキレシピ

f:id:enushisan:20210104103109p:plain

 ※画像が見にくい場合はデッキログで検索してください(デッキコード:JD45)。

decklog.bushiroad.com

 

 

デッキ作成の経緯

 

 発端はこのカード↓

f:id:enushisan:20210104105750j:plain

 アラームの効果でデッキの上を弄る能力を付与できるので、同弾で登場した「静かな決意 未羽」との相性が良いと思いました。また、トリガーチェックで捲るカードを操作することになるので、ソウルが大きいと能力を発揮しやすい「賑やかな朝 ひまり」と合わせて使うのも良さそうだと思い、枝扉というデッキを考えるに至りました。

f:id:enushisan:20210104110303j:plain f:id:enushisan:20210104110324j:plain 

 あとは、この「2種のCXコンボ」と「アラームを繰り返し使う」というコンセプトに合わせて、黄・赤色のカードを中心に相性の良いものを選んでいきました。

 

 

採用カード紹介

 

レベル0

 

"Special Day~太陽の神様~" 音夢

f:id:enushisan:20210104110732j:plain

 黄色で《Anniversary》の使いやすいレベル0アタッカー。序盤から攻撃回数を増やしダメージを押し込んでいきましょう。

 

0から生まれる恋のフラグ ひより

f:id:enushisan:20210104111432j:plain

 移動効果で場持ちが良く、倒されても「静かな決意 未羽」が出てくるので後続の確保が容易な点も強力です。ツインドライブは、控え室に触る手段が実質CXのアイコンしかないこのデッキので、CXをめくりに行ける点が強いですね。

 この手の「セットで採用するカード」はデッキの枠を喰ってしまうのが欠点なことが多いですが、自身が2つの役割を兼ねるカードなので結果的には帳尻が合うのは良いデザインだと思います。

 欠点はパワーが低いことですが、総じて優秀なカードだとは思います。

 

家族になろう 鳴

f:id:enushisan:20210104105750j:plain

 コンセプト。上述したようにCXコンボを使うタイミングに合わせてクロックに置きます。

 

一生一緒でいようね 美琴

f:id:enushisan:20210104112331j:plain

 主に2つ目の起動効果でアラームの使い回しを狙います。クロックに置く→クロックから回収の順に処理しないといけないので毎ターンアラームを使い回すことはできませんが、あると便利な1枚です。回収対象は《Anniversary》《新聞》キャラのみなので気を付けましょう。

 

曇りなき思い 依愛

f:id:enushisan:20210104113013j:plain

 集中。《風南島》を持っているので「楽園システム」で回収できます。緑の「お料理上手 諳子」でもいいと思いますが、永続効果を持っている方が個人的に使いやすいのでこちらを採用。色的にはどちらでも問題ないので好きな方を使えばいいと思います。
 

 一日だけのウエディング 有里咲

f:id:enushisan:20210104113425j:plain

  CXを回収する手段としての採用。レベル0時に使用して「静かな決意 未羽」を控え室に落としながら「鏡の迷路」を引き込むのが理想です。

 

想いの力 葵

f:id:enushisan:20210104113757j:plain

 いわゆるフィレス互換。《Anniversary》持ちのやつはたくさん登場しましたが「静かな決意 未羽」のCXコンボとの相性を考え、トップチェックのついているコレを採用しました。

 

 

レベル1

 

静かな決意 未羽

f:id:enushisan:20210104110303j:plain

 CXコンボはさることながら控え室から出てくる効果が強力で、早期着地を狙ったり、壁としてだしてダイレクト面を作らないようにすることもできます。「0から生まれる恋のフラグ ひより」と一緒に出すことで複数回の使い回しを狙います。移動ひよりと一緒に採用しないなら他のカードを使った方がいいと思うくらい、この能力が強いと思っています。

 CXが無いとパワーが低い点で少し使いにくさがあるので、各種カードで補助しましょう。

 

家族になろう 乃絵里

f:id:enushisan:20210104114703j:plain

 パワーの低い「静かな決意 未羽」の補助をしつつ自身も相殺で相手キャラを倒しに行けます。1連動と色が共通している点で使いやすいです。

 

夕陽の中の告白 未羽

f:id:enushisan:20210104114929j:plain

 1つ目の効果は「楽園システム」と「二人の特別な時間 有里咲」でしか条件を満たすことができないので、主に狙うは2つ目の相殺効果です。レベル1でのパワーが低いので、先に相手のレベルが上がって早出しキャラを置かれた場合の対処が難しいので採用しました。

 

楽園システム

f:id:enushisan:20210104120020j:plain

 このデッキ唯一の旧弾のカード。《風南島》キャラをサーチします。このデッキでは回収対象は7種15枚ありますが、主に「賑やかな朝 ひまり」を回収します。手札1枚をストックに埋める効果もあるおかげで、3ストックしかない状態で相手ターン中に能力を使っても、次ターンに「賑やかな朝 ひまり」2面分のストックが用意できるので便利です。

 

 

レベル2

 

聖なる夜の奇跡 アイシア

f:id:enushisan:20210104115459j:plain

 レベル1の時に出せてレベル3の相手キャラでもほとんど倒せるので、実質レベル2つ分踏み倒して出てきてます。主にSBYの大活躍や各種電源タイトルとの対戦で活躍します。「夕陽の中の告白 未羽」と合わせて使用して、相手の早出しキャラを葬りましょう。

 

お昼寝の時間 ひまり

f:id:enushisan:20210104115734j:plain

 最大2000パンプ付与できる後列用キャラ。「 ”タイムカプセル”立夏」と合わせてダイレクト面確保に一役買ってくれます。

 

風南島の管理人 奏

f:id:enushisan:20210104120657j:plain

 同型デッキのメタとして採用されがちなカード。思い出送りによりアンコールを封じダイレクト面をもらえるようになる点でこのデッキをの相性が良いです。

 

 

レベル3

 

賑やかな朝 ひまり

f:id:enushisan:20210104110324j:plain

 詰め。キャンセルされないと能力が発揮されないので、アラーム効果を付与してソウルアイコンをめくる、「二人の特別な時間 有里咲」や「風南島の管理人 奏」でダイレクト面を作る、などの補助をして使います。

 

 ”タイムカプセル”立夏

f:id:enushisan:20210104132447j:plain

  レベル2でのアタッカー。色が合っていて、パワー11000も出る早出し回復なので無難に強いです。

 

 二人の特別な時間 有里咲

f:id:enushisan:20210104132700j:plain

 手札の適当なカード2枚が、パワー11000・ソウル2のキャラに化けるのはかなり強いです。登場時のバウンス効果と合わせることで、CXやソウル2のキャラが手札に1枚もない状態からでもうっかり詰めにいけたりします。
 

妹キャラのこだわり 乃絵里

f:id:enushisan:20210104133529j:plain

 赤色の《Anniversary》《風南島》持ちの光景。使う機会はあまりおとずれないですが、これが見えれば相手が勝手にストックを使ってくれるでしょう。そういう意味では入れ得だと思います。

 

クライマックス

 

鏡の迷路

f:id:enushisan:20210104134030j:plain

 「静かな決意 未羽」の対応。扉は無難に強いアイコンです。トリガーチェックで捲った際には、チョイスアイコンで回収できないレベル0~1のキャラを中心に回収していきます。

 

ひまりのお友達

f:id:enushisan:20210104134135j:plain

  「賑やかな朝 ひまり」の対応。ストック増orキャラ回収と選べるのが強いですね。

 チョイスを使う場合何枚くらいソウルアイコンの付いているキャラを採用すればいいのか未だにわかりませんが、このデッキには15枚採用されています。

 

 

立ち回り

 

マリガン

 レベル0キャラと「鏡の迷路」以外は捨てます。

f:id:enushisan:20210104134030j:plain

 

レベル0

 先攻なら「0から生まれる恋のフラグ ひより」、後攻なら「Special Day~太陽の神様~" 音夢」を使って展開します。先行でひよりが引けてない場合無理に攻撃する必要もないと思います。次ターンに音夢を使って多パンします。

f:id:enushisan:20210104111432j:plain f:id:enushisan:20210104110732j:plain

 

レベル1

 リバース要求等は特にないので先上がりを意識することはないです。どちらかというと後上りで相手キャラを踏みに行った方がいいです。

 

レベル2

 「”タイムカプセル”立夏」の着地を狙う以外は特にレベル1と動きは変わりません。「静かな決意 未羽」を使いながら「賑やかな朝 ひまり」を集めます。

f:id:enushisan:20210104132447j:plain f:id:enushisan:20210104110303j:plain

 

レベル3

 「賑やかな朝 ひまり」を多面展開しつつ横に「 二人の特別な時間 有里咲」も出して防御札を避けながら、ひまりのソウルを増加させCXコンボの誘発を狙います。

f:id:enushisan:20210104110324j:plain f:id:enushisan:20210104132700j:plain

妹キャラのこだわり 乃絵里」は無理に絡めなくてもいいですが、相手の山が硬すぎる場合には使った方がいいです。

 防御札は特にないのでレベル3になってから1~2ターンくらいでゲームを終わらせることを目標にしましょう。

f:id:enushisan:20210104133529j:plain

 

 

その他採用候補

 

 入れる枠を捻出できなかったものの、隙あらば入れたい《Anniversary》のカード達の紹介です。

 

淡い気持ち 詩名

f:id:enushisan:20210104141100j:plain

 色が合わないものの、「静かな決意 未羽」を早期に控え室に送ることのできる汎用レベル0アタッカーということで、かなり強いやつなので普通に採用したいです。

 

一緒に過ごす時間 遥月

f:id:enushisan:20210104141421j:plain

 D.C.ミラーや枝扉SBYなど対面では有効だと思われる札。今回は後列には集中と美琴を置く予定なのでとりあえず不採用になりました。

 

”キセキの足音”音姫

f:id:enushisan:20210104141620j:plain

 ストックを吐きつつ控え室を触れるキャラが現状1枚も採用されてないので、入れたいカードです。レベル0相殺がかぶっているアラームの枠を1つコレに変えてもいいと思います。

 

お料理上手 諳子

f:id:enushisan:20210104141837j:plain

 集中のところで触れたヤツ。登場時の1000パンプ付与が強いです。

 

 二人の繋がり すもも

f:id:enushisan:20210104142135j:plain

 青色が入った場合に「静かな決意 未羽」の補助キャラとして採用したいカードです。

 

デートの帰り道 依愛

f:id:enushisan:20210104173323j:plain

 集中などの後列用のキャラを吊り上げる用途が多いですが、このデッキの場合は「0から生まれる恋のフラグ ひより」を吊り上げることで次のターンに「静かな決意 未羽」のCXコンボにつながる可能性があるので余計に強く使えます。

 

”永遠鬼ごっこ”大和&藍

f:id:enushisan:20210105205150j:plain

 「0から生まれる恋のフラグ ひより」にアンコールを付与することで、ひよりの維持+「静かな決意 未羽」の登場が可能になります。

 

 

終わりに

 

 以上デッキ紹介でした。

 

 今回は《Anniversary》に絞ったので選択肢は狭かったのですが、D.C.自体はカードプールが広い(10年分!)ので色々考え甲斐があります。是非遊んでみてください。

 

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  

circus-co.jp