【WS】枝門D.C. デッキ紹介

f:id:enushisan:20210610150116j:plain

 

 こんにちは。

 

 今回はD.C.のデッキ紹介です。

 

 未だに環境にいるであろうタイトルですが、今回は流行の宝枝や8枝ではあまり採用されていないカードを使った面白いデッキが組めたので紹介したいと思います。

 

 

 

デッキレシピ

f:id:enushisan:20210609132305p:plain

デッキログ:KE6T

decklog.bushiroad.com

 

コンセプト

 今回のデッキのキーカードは「プレゼントの魔法 シャルル」です。

f:id:enushisan:20210609152218p:plain

 すべてのキャラに「”いつも”のハルヒ」のような能力を付与することができるのでアタッカーを確保し続けることができます。

 これにより使い回すキャラとして「新たに始まる物語 さくら」を選びました。他のキャラに能力を付与するタイプのCXコンボなので「プレゼントの魔法 シャルル」と合わせることで確実にリバースさせるキャラが相手の場に残る点や、旧弾にて同じCX「枯れない桜」を使用するCXコンボ持ちのキャラが存在することもあり、後半になっても無駄なく使えます。

f:id:enushisan:20210609133844p:plain

  門アイコンのCXをセットで採用することで、CXコンボ持ちとその連動CXを無限に使い回すことができるようになります。

 この動きをコンセプトに黄・青色を中心に相性の良いカードを選んでいきます。 

 

 

採用カード紹介

レベル0

 

"Special Day~太陽の神様~" 音夢

f:id:enushisan:20210609134140p:plain

 黄色の《魔法》キャラカードとして最も無難なアタッカー。思い出に飛ぶカードが軒並みストックを要するので、攻撃回数を増やしてストックを増やしたいと思い採用。特に序盤はコイツを使うので後列1枠は空けておきましょう。中盤以降も使用する頻度は多く、黄色発生要因ということもありしっかり4枚採用しています。

 

 

淡い気持ち 詩名

f:id:enushisan:20210609135955p:plain

 手札消費無しで山札を4枚削れる便利アタッカー。「プレゼントの魔法 シャルル」の下の能力のために思い出に2枚送る必要があるので採用。序盤に確実に引いて思い出に飛ばしたいカードであり、青色発生のためにレベル置き場にぶち込む筆頭候補でもあるので4枚採用。

 

 

奇跡のようなできごと さくら

f:id:enushisan:20210609140355p:plain

 青色の思い出に飛べるヤツという点では上記の「淡い気持ち 詩名」と同じですが、自発的に飛べる山削り&思い出要因というのが使いやすいです。要所要所で山札を削るのに役立つので4枚採用。

 

  

きまじめな風紀委員 未羽

f:id:enushisan:20210609141148p:plain

 思い出要員その3。色が合ってないので少なめの採用となっております。「淡い気持ち 詩名」に比べ中盤以降に投げやすいのが便利です。

 

 

涙尽きるまで… サラ

f:id:enushisan:20210609141743p:plain

  0ストックで手札交換可能な緑のカード。門を採用しているのでだぶったCXの処理を目的として採用。このデッキは《魔法》のキャラばかりで構成されているので、クロックにキャラが居るかぎり何かしらは回収できます。

 

 

お料理上手 諳子 

f:id:enushisan:20210609141506p:plain

  色が噛み合う集中。「新たに始まる物語 さくら」は相手ターン中のパワーが低いので基本的に控え集中で拾いなおしながら使うことになると思います。cipのパワー修正効果も強力で、複数枚入れていても2枚目以降が腐りにくい点が便利です。

 

 

 小悪魔モード 二乃

f:id:enushisan:20210609151932p:plain

  《魔法》回収のフィレス。山札からキャラを確定サーチできるカードとしての採用。《魔法》フィレスは黄色にもあるものの、各色の枚数バランスも考えて緑色のコイツを採用。-500修正付与が地味に強いです。

 

 

レベル1

 

新たに始まる物語 さくら

f:id:enushisan:20210609152024p:plain

  コンセプトの1枚。「プレゼントの魔法 シャルル」で使い回しながら、CXコンボを使い続けます。どちらの能力も他のキャラに付与できるものなので、相手の盤面に合わせて上手く使っていきましょう。

 能力付与対象・回収対象に特徴の指定が無いので色んなカードと合わせやすいです。

 

 

桜姫ちゃんラブ 由夢

f:id:enushisan:20210609152111p:plain

  サブアタッカー。「新たに始まる物語 さくら」のパンプ効果と合わせてパワー10000を超えるのでかなり多くのキャラを倒せます。さくらのCXコンボも基本的にはコイツに付与してキャラ回収を狙いましょう。

 

 

プレゼントの魔法 シャルル

f:id:enushisan:20210609152218p:plain

  コンセプトの1枚。主な使い方としては、ツインドライブ付与により門アイコンのCX「この恋は、世界を変える」をトリガーして「枯れない桜」を拾い直すのを狙いながら、思い出に送る効果でCXコンボ持ちのキャラを一時避難させることでCXコンボの複数ターン使い回しを狙います。

 思い出に送ったキャラが帰還した際にパワーが3000上昇しているので、CXを回収できていなくても最低限相手の盤面には触りに行けます。

 

 

 レベル2

 

 告白する さくら

f:id:enushisan:20210609152304p:plain

  もうひとつの枝連動。CXコンボでダイレクト枠を作ることで「プレゼントの魔法 シャルル」で思い出に飛ばしたいキャラが確実に飛べるようになります。基本的には「新たに始まる物語 さくら」と同時に使いたいです。

 

 

恋するクリスマス ことり&由夢

f:id:enushisan:20210609152347p:plain

  早出しメタ拳。電源系のデッキ相手との対戦になると、このデッキのキャラでは太刀打ちできなくなることも多いので採用しました。ちゃんと使うことも考えての2枚採用です。

 

 

 レベル3

 

恋のはじまり 有里栖

f:id:enushisan:20210609152558p:plain

 《魔法》キャラのうち門連動で詰めれるキャラがコイツくらいしかいないので採用。後列のキャラでパワーの補助ができないのでcipで回復とパワー上昇ができるのはかなり強いです。開封のためにCXコンボに関係なく登場させることも多いので4枚採用。

 

 

朝のハプニング ニ乃

f:id:enushisan:20210609152701p:plain

  早出し条件は《Anniversary》《魔法》3枚が思い出にあることですが、「プレゼントの魔法 シャルル」のために《魔法》キャラ2枚を思い出に飛ばしてる(はず)ので達成しやすいかと思います。ストック消費がそこそこ多いデッキなので、1ストックで出せるソウル2のキャラというのは便利です。

 早出し条件も達成してしまえばほぼ任意のタイミングで登場させられるのでしぶとく耐久できるのではないでしょうか。

 

 

ふたつの世界の物語 リッカ

f:id:enushisan:20210609153001p:plain

  CXを必要とせず詰めにいけるカード。「新たに始まる物語 さくら」「告白する さくら」などのCXコンボと併用しながら勝負を決めにいく際に使います。後列キャラでパワーの補助ができないデッキの性質上、cipでパワーが上昇する点は偉いです。

 

 

わたしの気持ち ななか

f:id:enushisan:20210609153043p:plain

  光景。《魔法》なので「奇跡のようなできごと さくら」や「涙尽きるまで… サラ」により回収が可能です。門連動も相手の山を破壊できるものであるということも相まって使用頻度は少なめですが、「ふたつの世界の物語 リッカ」で詰める場合や相手の山がバカ強い時に使いましょう。

 

 

CX

 

枯れない桜

f:id:enushisan:20210609153132p:plain

 同名の別カードは何種類かありますが、序盤に捲った時にストックを増やすことができると後の展開で少し楽ができるので、このデッキでは枝アイコンのものを採用しています。 

 

 

 この恋は、世界を変える

f:id:enushisan:20210609153200p:plain

  門アイコン。積極的に捲りにいきましょう。

 

 

使い方

マリガン

 レベル0キャラ、「新たに始まる物語 さくら」以外は捨てます。「枯れない桜」に関しては門で拾えるように捨ててしまっていいと思います。

f:id:enushisan:20210609153132p:plain

 

レベル0

 先攻なら「淡い気持ち 詩名」で、後攻ならさらに「Special Day~太陽の神様~音夢」を使ってガンガン殴っていきましょう。思い出を増やすためにもしっかりストックを確保しましょう。

f:id:enushisan:20210609134140p:plain f:id:enushisan:20210609135955p:plain

 

レベル1

 「プレゼントの魔法 シャルル」の着地が最優先です。「枯れない桜」が引けていればCXコンボを狙いますが、引けていない場合は「Special Day~太陽の神様~音夢」でごまかしたり、「淡い気持ち 詩名」・「きまじめな風紀委員 未羽」で思い出を増やしながら戦います。

 「プレゼントの魔法 シャルル」の思い出に送る効果はアンコールステップに使えるので、門をトリガーして「枯れない桜」を回収できたか、相手にどれだけダメージを与えられたか、など状況によって飛ばすキャラを選べます。

f:id:enushisan:20210609152024p:plain f:id:enushisan:20210609152218p:plain

 

レベル2

 「朝のハプニング ニ乃」が使えるようになります。相手より先に死なないように回復を使い回しながら耐えていきましょう。8電源などの面取りデッキあいてには「告白するさくら」のCXコンボも使って相手の盤面を破壊していきます。

f:id:enushisan:20210609152701p:plain f:id:enushisan:20210609152304p:plain

 

レベル3

 「恋のはじまり 有里栖」や「ふたつの世界の物語 リッカ」で詰めます。

f:id:enushisan:20210609152558p:plain f:id:enushisan:20210609153001p:plain

 

 

 その他採用候補カード

  カードプールが広すぎることや「お料理上手 諳子」や「新たに始まる物語 さくら」で特徴関係なく回収できることもあり、基本的にどのカードも採用圏内になります。

 

 

枯れない桜

f:id:enushisan:20210611094257p:plain

f:id:enushisan:20210611094316p:plain

f:id:enushisan:20210611094337p:plain

 今回採用した枝のほかに、門・風・ソウル+2、の3種が存在しています。お好みで選んでください。4種すべて入れるのも面白いかもしれません。

 

 

巡り合う世界 さくら & 夢物語の開幕 "さくら"

f:id:enushisan:20210611094626p:plain f:id:enushisan:20210611094701p:plain

 今回採用しなかった「枯れない桜」を使ったCXコンボを持つキャラ。 「巡り合う世界 さくら」がcip効果を持ってない点や、「プレゼントの魔法 シャルル」と微妙に相性が悪いので不採用に。これも使うとなると別デッキになってしまいそうです。

 

 

"Perfect affction" 音姫

f:id:enushisan:20210612103304p:plain

 雑に強いカード。後列でパワーの補助ができないなら前列に置くキャラで補助しよう、的な発想です。思い出4枚もこのデッキではためやすいと思うので採用してもいいと思います。

 

 

楽園システム

f:id:enushisan:20210612115733p:plain

 容易な思い出送り、山削り、手札交換、とかなり役割の多いカードです。今回採用しなかったのは《Anniversary》軸のデッキではないので回収できないキャラが数枚あるというのが原因ですが、大半のキャラは回収できるので、思い出置き場を増やしたい方は是非。

 

 

聖なるよるの奇跡 アイシア

f:id:enushisan:20210612120040p:plain

 カードイラスト的にも能力的にも「プレゼントの魔法 シャルル」と併用して使うデザインなので、SBYの大活躍など処理に困るレベル3キャラが流行ったら採用したいと思います。

 

 

終わりに 

  以上デッキ紹介でした。興味を持ったら是非ためしてみてください。

 

 ここまで読んでいただきたいありがとうございました。

 

circus-co.jp