【WS】プロセカ門扉 デッキ紹介

 

 完全に旬を逃した門扉プロセカのデッキ紹介です。

 

 

 

デッキレシピ

decklog.bushiroad.com

 

コンセプト

 「近いのに遠いわたしたち 望月穂波」と「夜明け前の語らい 星乃一歌」を使いたかったのでデッキを組みました。

 

 「近いのに遠いわたしたち 望月穂波」は2種のCXに対応しており、どちらも採用することでCXを使うだけでストックを増やせるカードです。どちらのCXコンボもリソースを増やすタイプのものなので、両方採用すると詰めのCXコンボを入れにくくなります。しかし、TDでCX無しで使えるレベル3のキャラカードがいくつか登場しています。なので、CXコンボでリソースを確保しつつ、任意のタイミングで詰めに行けるデッキにしようと思いカードを選んでいきました。

 

カード紹介

近いのに遠いわたしたち 望月穂波

 コンセプト。CXコンボで最大2ストック増やせます。レベル0からCXを使いつつリソースを確保できるので序盤から圧倒的差を付けましょう。以降のレベル0カードは序盤からCXを使う上で相性の良いものを中心に選んでいます。後攻1ターン目からCX込み3パンを仕掛けてつつストック5枚の状態を狙うことも多いです。

 

誰でもない”この私”を 日高森雫

 序盤の攻撃回数を増やす上では外せない1枚。基本的にはCXコンボ持ちの穂波や一歌を使い回します。緑発生要因、序盤のメインアタッカーとして4枚採用。

 

25時、ナイトコードで。暁山瑞希

 このデッキの陰の立役者。基本的に相手ターン中のパワーは低いのでこのカードで疑似アンコールし、後続のアタッカーを確保します。「夜明け前の語らい 星乃一歌」のCXコンボの0コストキャラ蘇生効果で一番よく吊り上げます。門連動を打てる限りお互いがお互いを釣り合う状態が継続できます。

 

ライバルでいてほしい 初音ミク

 「夜明け前の語らい 星乃一歌」がCX込みでパワー7500ですが、昨今は8000は無いと相手を倒せないことが多いので、一面に別のカードでパワー補助したら、残りはこれでパワー補助すればよくなるので、あるとかなり便利です。

 

25時、ナイトコードで。 宵﨑奏

 山削り・手札交換要員。序盤はコレか集中でしか山を削れないうえ、CXコンボがどちらも控え室のキャラを対象にするので、要所要所で出していきたいです。

 

ステージのセカイ 鏡音リン

 一枚で2面補助できる便利カード。8電源系のデッキ(特に無職転生など)に「夜明け前の語らい 星乃一歌」のCXコンボを成功させたいタイミングで特によく使います。

 

夜明け前の語らい 星乃一歌

 コンセプト。0コストキャラ蘇生効果は同名をもう一体か「25時、ナイトコードで。暁山瑞希」を出すことがほとんどですが状況に応じて任意の0コストキャラを呼び出せるのが強みです。基本的にはコレ2面+「近いのに遠いわたしたち 望月穂波」1面を狙うことが多いです。

 

Vivid BAD SQUAD 小豆沢こはね

 五等分の花嫁の0コストメタがきつかったのでそれを意識しての採用。それ以外の対面でも1ストック使える場持ちの良いサブアタッカーとして普通に強く使えます。

 

会いに行かなくちゃ 初音ミク

 ストックを手札に還元できるキャラ。想定より使用頻度は少なかったものの終盤に詰めカードを拾うときにあると便利だったので1枚のみ採用。使うときは「夜明け前の語らい 星乃一歌」で釣り上げることがほとんどです。

 

みんなに優しい優等生 望月穂波

 お手軽全体パンプ。「夜明け前の語らい 星乃一歌」パワー8500が一つの目安なのでこれでも一応達成可能。色が合ってないので0コスト蘇生効果で出したいところ。自身のパワーが低いので前列に出しにくいのが欠点。

 

キラキラレインボー♪ 鏡音リン

 「屋上のフレンドシップ 暁山瑞希」を多面する際や、「屋上のフレンドシップ 暁山瑞希」を出しつつ「夜明け前の語らい 星乃一歌」の0コスト蘇生効果を使う際に便利な1枚。余分なキャラを圧殺せずに1ストックに変換することで無駄なく動けるようになります。

 

誰もが知る歌姫 初音ミク

 25時、ナイトコードで。のTD+に収録されている青色のレベル2のやつです。キャラで防御札になりうるものが欲しかったので採用してはみたものの使用タイミングはかなり限られてくるのでなかなか使い勝手の難しいカードです。レベル3でCXを必要としない→ソウル数が不足することもある、ということで相手のクロックがある程度置かれるまで耐える必要が出てくるのでデッキとの相性自体は悪くないです。大正浪漫か椎名拳が欲しい…

 

一緒に歌おう!

 詰めるまで負けないようにするための防御札。2枚以上採用しても使うことが無く、キャラで採用したいものが多いので1枚のみ採用。最近防御イベント1枚のみ採用という構築も珍しくなく、このデッキも「近いのに遠いわたしたち 望月穂波」でストックを積み上げることで作った薄い山札でキャンセルして耐えることが多いので、保険の1枚採用といた感じです。うっかりダメージが通ることがあるので0枚にはできませんでしたね()

 

MORE MORE JUNP! 桐谷遥

 回復兼詰めのメインフィニッシャー。多面しないとさほど強くないということもあり4枚採用。

 

Leo/need 星乃一歌

 サブフィニッシャー。回復を持たないもののキャラ1体をコスト0で出せ点は強いです。バーンダメージ+トップチェックで「MORE MORE JUNP! 桐谷遥」と合わせて綺麗に詰めに行きましょう。

 

屋上のフレンドシップ 暁山瑞希

 早出しアタッカー。レベル2帯でもCXコンボを継続的に使用する上でXlookがかなり強力です。ただこのデッキでは「近いのに遠いわたしたち 望月穂波」によって山が強くなるので、欲しいカード(基本的にCXかレベル3キャラ)がある時以外はあまりlookしないようにしましょう。

 アンコールを使わせてもらえない対戦相手(五等分の花嫁、MARVEL、ごちうさ8門など)ではアタッカーとしてではなくCX回収手段、山削り手段くらいに割り切って使用します。

 

レイニー・ディスタンス 天馬咲希

 早出し回復。色条件無視で出せるので早出し条件さえ合えばいつでもだせる便利カード。パワーが低いのが少し気になりますが負けないように耐えることの方が重要なので採用。

 

もっと見つけて 初音ミク

 逆圧縮。「Leo/need 星乃一歌」で詰める際には欲しいです。

 

デッキの使い方

 基本的には「近いのに遠いわたしたち 望月穂波」と「夜明け前の語らい 星乃一歌」を使い続けるだけです()「夜明け前の語らい 星乃一歌」 のCXコンボにより「25時、ナイトコードで。暁山瑞希」をつり出し続けることでリソースを確保します。疑似アンコールにより「夜明け前の語らい 星乃一歌」のパワーが9000を超えるのでゲーム後半でもCXコンボを使えるようになっています。

 

 

課題

・山削りの弱さ

 集中とpig4lookしか手段がないのでかなり遅い。

・詰め

 非CXコンボなので詰め切れないことも多々ある。

・CXコンボ

 「夜明け前の語らい 星乃一歌」のリバース要求がキツくなってきている。

 

終わりに

 以上デッキ紹介でした。よかったら試してみてください。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

pjsekai.sega.jp