【WS】アイドルマスター シャイニーカラーズ 8電源デッキ紹介

 

 こんにちは。

 今回は、8電源のシャニマスのデッキを紹介します。 8電源と言っても結構色んなパターンがありますが、今回紹介するものは「プレゼン・バトン」のCXコンボをがっつり使った《ストレイライト》軸の物です。

 

 

 

 

 デッキレシピ

f:id:enushisan:20210529154716j:plain

 デッキログ:KBF4

decklog.bushiroad.com

 

 

 コンセプト

  《ストレイライト》のチェンジギミックをがっつり使った8電源のデッキを目標にしました。チェンジ元を電源で出すことでレベル1からレベル3を場に出すことが可能なので早期から高パワーで面取りをできます。「ちょっとあげる~ 和泉愛依」により連続で電源を使用できるので8電源の中でも電源が絡みやすく安定感が売りのデッキです。

f:id:enushisan:20210529220317p:plain

 

 

各カード紹介

レベル0 (15枚)

 

サンセットスカイパッセージ 芹沢あさひ

f:id:enushisan:20210529221019p:plain

 パワー4000を常時出せるレベル0のキャラが最近また強くなったのではないだろうか、と思っています。後半になってもトップチェックやマーカーインによる山削りなど役割を持たせられるので腐りづらく使いやすいカードだと思います。レベル置き場で緑発生させる要因としても優秀なので4枚採用。

 

 

シンフォニックスチーム 月岡恋鐘

f:id:enushisan:20210529221601p:plain

 控え室を肥やすカードとしての採用。序盤のアタッカーとして投げやすく、0コストで山削りと手札交換を行える点が優秀なので4枚採用です。

 

 

スパークルイルミネーション 櫻木真乃

f:id:enushisan:20210529222427p:plain

 主な役割は「ザ・冬優子イズム 黛冬優子」を持ってくることです。なので3枚と少し多めの採用になっています。2つの能力でストックを吐きやすいので埋まったCXやキャラを吐き出すときにかなり便利です。

 

 

ビヨンドザブルースカイ 樋口円香

f:id:enushisan:20210529223416p:plain

 8電源デッキでありがちなストックは大量にあるが手札が無いというような状況で活躍するカード。このデッキもチェンジのコストや「さかさま世界 芹沢あさひ」のCXコンボなど手札コストを要するカードがかなり多いので要所要所で手札を回復させてくれるこのカードは思った以上に使い勝手がよいです。ストックに埋まって取り出せなくなると困るので2枚採用し確実に使えるようにします。

 

 

白いツバサ 三峰結華

f:id:enushisan:20210529222943p:plain

 ストックを吐き、手札を交換するという点では上記の真乃と同じですが、控え室に触れる手段があまり多くないので採用。とはいえ、チェンジや控え集中があるのでそこまで多様することは無いですが、極稀に使うので1枚あると便利です。

 

 

サンセットスカイパッセージ 白瀬咲耶

f:id:enushisan:20210529223312p:plain

 最終的に後列に置くカードは「ちょっとあげる~ 和泉愛依」と「オ♡フ♡レ♡コ黛冬優子」になるので、前列に置いて使える立ち集中は終盤の山削り要員として非常に重要な役割を果たします。シフト効果で回収もしやすく、1枚入れておくだけでかなり立ち回りやすくなります。

 

 

レベル1 (7枚)

 

ウィッシュフルリリー 大崎甜花

f:id:enushisan:20210529224237p:plain

 序盤のメインアタッカー。レベル0時に電源で出せたら強いカードです。

 

 

ザ・冬優子イズム 黛冬優子

f:id:enushisan:20210529224600p:plain

 チェンジコストを補える点が優秀です。枚数に関してですが、そもそも1面しか置かない前提なので3枚以上必要になることが無く、2枚で落ち着いています。
 

 

 サンセットスカイパッセージ 大崎甜花

f:id:enushisan:20210529225049p:plain

 「リフレッシュサマー 芹沢あさひ」にアンコールがついていないのでレベル1から打てる助太刀が1枚あると便利です。
 

 

 レベル2 (7枚)

 

リフレッシュサマー 芹沢あさひ

f:id:enushisan:20210529225452p:plain

  回復効果を持つ「さかさま世界 芹沢あさひ」へチェンジできるので実質回復持ち。レベル1時に電源で出したいカードです。パワーは10000までしか出ないので少し弱めな印象ですが、1ターン生き残ればすぐにチェンジさせることも多いのであんまり気にならないです。

 

 

気になる!?染めちゃう!?和泉愛依

f:id:enushisan:20210529225819p:plain

  「ちょっとあげる~ 和泉愛依」のチェンジ元。レベル1時に電源で出す場合はまずこちらから出しましょう。次ターンにチェンジした時また電源を打てるようになります。

 

 

サンセットスカイパッセージ 八宮めぐる

f:id:enushisan:20210529230052p:plain

  早出しメタ拳。入れておけば役に立つ場面もあるでしょう、という程度の考えで1枚のみ採用。

 

 

輝く空へ あさひ&冬優子&愛依

f:id:enushisan:20210529230304p:plain

  D.C.の枝連動あたりが環境にいる限り採用し続けることになるであろう助太刀。相手キャラのアンコールを封じてしまえる点は強力です。

 

 

レベル3 (13枚)

 

さかさま世界 芹沢あさひ

f:id:enushisan:20210529230549p:plain

 コンセプトの1枚。ビビストの「打ち抜く一撃 フーカ」と違ってマーカーが入ってもパワーが上がらなかったり、CXコンボのバーンダメージの方法が違ったりして、正直こっちの方が弱くね?と思うこともあります。ぶっちゃけ周りのサポートカードが強いだけでコイツは強くはないと思いますが、強いて言うなら回復を持っている点が強いですね()

 

 

ちょっとあげるね~和泉愛依

f:id:enushisan:20210529230731p:plain

 コンセプトの1枚。電源を連打できるので早期の盤面形成に関与します。前列に置いても後列に置いても他のキャラを補助できるので多めに3枚採用しました。過剰かと思いましたが、2枚だとチェンジを円滑に行えないことも多いので案外ちょうどよい枚数です。

 

 

ほわっとスマイル 櫻木真乃

f:id:enushisan:20210529230820p:plain

 もうひとつの電源連動。電源で釣った「さかさま世界 芹沢あさひ」を即座に攻撃に参加させる動きがかなり強力です。「ちょっとあげるね~和泉愛依」で「プレゼン・バトン」を拾いまくるので、こちらの対応CX「はじまりのエピローグ」を手打ちする機会は少なく、2枚と少なめの採用になっています。

 

 

オ♡フ♡レ♡コ 黛冬優子

f:id:enushisan:20210529230917p:plain

 だいたい電源で出すのでcip効果はほとんど使いません() 起動効果で山上を弄れるので「さかさま世界 芹沢あさひ」のマーカーに入れるカードを選ぶことができます。

 

 

手作りの心遣い 風野灯織

f:id:enushisan:20210529231031p:plain

 SBYの大活躍や各種ソウルマイナスなど面倒なキャラを除去するために採用。電源デッキにしてはパワーがそこまで高くならないので1枚入れておくと便利です。

 

 

ばりうまかブルース 月岡恋鐘

f:id:enushisan:20210529231119p:plain

 早出し回復。条件が電源と相性が悪いように思えますが、意外と使う機会が多いです。チェンジと違ってメインフェイズ中に手札を捨てられる、回復メタに引っかからないなどの恩恵があります。

 

 

クライマックス

 

はじまりのエピローグ

f:id:enushisan:20210529232550p:plain

 「ほわっとスマイル 櫻木真乃」の対応CX。

 

 

プレゼン・バトン

f:id:enushisan:20210529232651p:plain

 コンセプト。ゲーム中めっちゃ使います。ちゃんと控え室に残しておきましょう。

 

使い方

 

マリガン

 レベル0以外は破棄します。「ウィッシュフルリリー 大崎甜花」が捨てれた場合は電源も手札に残しておきましょう。

 

レベル0

 「シンフォニックスチーム 月岡恋鐘」で控え室を肥やしながら手札を交換します。「ザ・冬優子イズム 黛冬優子」を優先的に回収しましょう。

 

レベル1

 電源で「気になる!?染めちゃう!?和泉愛依」→「リフレッシュサマー 芹沢あさひ」の順に着地させます。一度出せたらじゃんじゃんチェンジしてレベル3のキャラを出していきましょう。
 1周目の山は高速で削り、2周目以降は山札のCXを温存することを意識します。

 

レベル2

 この時点で「さかさま世界 芹沢あさひ」や「ちょっとあげるね~和泉愛依」にチェンジできていればレベル3ばっかりの舞台になっていると思うので、「オ♡フ♡レ♡コ 黛冬優子」の着地を狙います。

 

レベル3

 レベル2とあまり舞台は変わり映えしないので、ひたすら「プレゼン・バトン」を使ってCXコンボを使うことになると思います。

 

その他

・電源を捲った時「リフレッシュサマー 芹沢あさひ」を着地させることで、回復を使い回せるので耐久しやすくなる。

・「気になる!?染めちゃう!?和泉愛依」と「ちょっとあげるね~和泉愛依」でループするので毎ターンCXコンボを狙えるようになる。

Charlotteなどのバーンメタ相手には「さかさま世界 芹沢あさひ」でマーカー圧縮するのもあり。

・相手の山札を崩せないので「さかさま世界 芹沢あさひ」のマーカーは2~3枚溜まったらCXコンボでバーンに変換してしまう方が通りが良い。

・手札消費は激しいので、終盤までクロックフェイズをスキップ出来ないことが多い。

 

 

終わりに

 以上デッキ紹介でした。コンボデッキなので使っていてかなり楽しいデッキです。《ストレイライト》のキャラが好きな方、興味を持ったら是非使ってみて下さい。

 

 それでは、ここまでのご視聴ありがとうございました。

 

 

shinycolors.idolmaster.jp