【WS】Bang Dream! 《Anniversary》デッキ 紹介

 

 Bang Dream!の《Anniversary》特徴のカードを中心に使ったデッキの紹介です。

 

 

 

 

デッキレシピ

デッキログ:4XPB

decklog.bushiroad.com

 

コンセプト

「”再来、桜舞う季節”戸山香澄」と「”Summerly Tone♪”広町七深」の相性が良いセットを使って勝利することをコンセプトにしました。

 

 七深の能力で香澄を出すとソウルが増え、ショット効果まで付与できるのでソウルが大きいほど良い香澄との相性が抜群です。

 この動きを軸にデッキを考えました。

 

各カード紹介

”飛び出す絵本”弦巻こころ

 黄色の序盤向けアタッカー。主に色面での採用ですが、手札消費を抑えつつアタッカーを増やせる可能性がある点は普通に強いです。cip効果持ちが1枚もいないのでデッキとの相性も良いです。

 

”ようこそパーティへ!”倉田ましろ

 青色の序盤のアタッカー。上のこころと合わせると、次のターンにアタッカーを2体持ち越せるのでリソース消費を抑えつつ序盤からたくさん攻撃可能になります。

 

”素敵なおそろい”白鷺千聖

 最近よくあるタイプのオカ研みたいなやつ。上に紹介した2枚と合わせて序盤からガンガン攻撃可能になります。

 

”エールソング”丸山彩

 「”再来、桜舞う季節”戸山香澄」の補助用。回収に労力をかけたくないので4枚採用。

 

”空前のブーム到来”桐ケ谷透子

 「”Summerly Tone♪”広町七深」を回収可能な集中。ストックに飛ぶ効果は七深のショット効果を付与する時に足りないストックを補うのに役立つかもしれないです。

 

”心、震える音”花薗たえ

 イベントや「”Summerly Tone♪”広町七深」を回収できる《Anniversary》の1連動。終盤のショット付与効果のためにストックが欲しいのでストックと手札を増やせる可能性があるこれを採用しました。

 

想いの架け橋

 1連動で回収できて、1連動を回収できるイベント。カウンターで打てるので、山札のCX残り0枚でターンを返してもある程度ケア可能です。

 

”モーニングコール”ニ葉つくし

 ソウルの付与が可能なキャラ。《Morfonica》参照なので「”Summerly Tone♪”広町七深」が居ても能力の発動が可能です。助太刀が0枚なので下の効果も良く使います。

 

”夕暮れ、おめかし準備”山吹沙綾

 イベント使用時にパワーを増やせるので「想いの架け橋」がパワー補助の助太刀になります。「”再来、桜舞う季節”戸山香澄」がCXを使ってもパワーが増えないのでソレの補助のために採用。

 

がんばれパン

 選抜。ソウルが大きくなりがちなのでダメージを通すためにも採用。相手の山札が分厚くても、山札の上の方のCXをこれで除去し、山札の下のCXは「”再来、桜舞う季節”戸山香澄」のCXコンボで削ることができるので普通のデッキより気軽に打てます。

 

”再来、桜舞う季節”戸山香澄

 コンセプト。cip効果で2枚め以降を持ってこれるので多面連動が容易なのが強みです。

 

”Summerly Tone♪”広町七深

 コンセプト。ショット付与効果は登場ターン以降も使えるので、「”ようこそパーティへ!”倉田ましろ」で使い回すことも可能です。

 

”知識の海へ”八潮瑠唯

 早出し回復。《Anniversary》の中では1番強いと思うので採用。

 

”大切なメモワール”花園たえ

 CX無しで詰めに行ける回復。CXを引けなかったときのサブプランです。

 

CX

あの頃の思い出

 コンセプト。序盤に引いた場合「”飛び出す絵本”弦巻こころ」「”ようこそパーティへ!”倉田ましろ」と一緒に使って一気に大ダメージを与えることもできます。

 

パン喰い競争!

 1連動。ソウルアイコン付きのCXを採用することで「”再来、桜舞う季節”戸山香澄」の補助になります。

 

デッキの動き

 コンセプト遂行のために必要なコストは「”Summerly Tone♪”広町七深」登場に2ストック、「”再来、桜舞う季節”戸山香澄」登場に2ストック(1枚は七深で出す)、七海のショット付与で4ストック、「がんばれパン」1ストック、の計9ストックです。

↑この盤面が最も理想。香澄のソウルは5~6でアタックフェイズに入れます。

 

 これを意識してストックを蓄えていきます。

 

レベル0

 「”飛び出す絵本”弦巻こころ」「”ようこそパーティへ!”倉田ましろ」で攻撃します。こころ→ましろ(→何か)の順で攻撃すると、次のターンにこころとこころで出たキャラをそのまま攻撃に回せるので、ここで3,4ストックくらいを生み出すことが可能です。

↑こころでましろを捲るのが最も上振れ。

 

レベル1

 1連動を使って手札・ストックを貯めます。「想いの架け橋」を回収できると次ターン以降もCXコンボを狙いに行けます。

 

レベル2

 早出し回復を出して死なないようにしながら手札を整えます。

つくしを出しておくと攻撃・防御どちらにも役立ちます。

 

レベル3

 「”再来、桜舞う季節”戸山香澄」のCXコンボで詰めます。CXが引けない場合は「”大切なメモワール”花園たえ」「”Summerly Tone♪”広町七深」、「がんばれパン」を使って詰めます。

↑この場合は手札9枚・ストック10枚あれば七深のショット付与、たえのバーン効果2面分どちらも使うことが可能。

終わりに

 以上デッキ紹介でした。「”再来、桜舞う季節”戸山香澄」はTDのカードながら強いと思うので是非試してみてください。

 

 それでは、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

bang-dream.com