【WS】SAO Anniversary 6チョイス2門デッキ 紹介

 

f:id:enushisan:20200527131625j:plain

 

 

 こんにちは。

 

 SAOのAnniversaryのデッキを今になって考えてみたので紹介します。デッキ案の1つとして見ていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

デッキレシピ

 

f:id:enushisan:20200527102405p:plain

 

 CXコンボ3種採用の6チョイス2ゲート。

 最近WSをできてなさ過ぎて、考えるデッキが基本2色なんですよね…3色以上使うデッキの組み方や使い方を完全に忘れてしまいました() 色的には使いやすいとは思います。 

 

 

デッキコンセプト

 

 2019年のBang Dream! Vol.2で登場した新アイコン、チョイスアイコンを使ってみたい、ということで考えたのがこのデッキです。2種のチョイス連動もしっかり採用しました。

 「Alicization Dividing キリト&アリス」のCXコンボなどでチョイスをトリガーする確率を挙げつつ状況に合わせてチョイスの能力を選んで使っていきます。

 

 

 

採用カード

 

レベル0

 

再会の時 アスナ

f:id:enushisan:20200527104124j:plain

  3500の移動ということで、先手でも後手でも投げやすい便利なカードです。

 中盤以降もトップチェック能力で、「Alicization Dividing キリト&アリス」の回収カードの調節や静かな闘志 シノンと併用してソウルの調整も行えるので、最初から最後まで腐りにくいカードだと思います。

 

次の世界へ ユウキ

f:id:enushisan:20200527104527j:plain

  SAOの《ネット》,《アバター》初の単レスト集中。

 主にチョイスで拾えない、ソウルアイコンのついてないカードを中心に回収します。500パンプのおかげで終盤まで場にいても腐りにくいので便利です。

 

残照の空中散歩 キリト&ユイ

f:id:enushisan:20200527104620j:plain

  応援+②レストサーチ。特に序盤はチョイスで手札に加えても意味のないカードが多いので、ストックに置いて、このカードでキャラに変換しましょう。1連動がランダムに手札を増やすということや、チョイスでソウルアイコン付きのキャラしか拾えないことから、安定したサーチカードは欲しいと思い採用。

 

再会の時 キリト

f:id:enushisan:20200527104701j:plain

  pig暁。後手で投げやすいアタッカーとしても優秀なカード。チョイスのためにも控え室には適度にカードが落ちていてほしいので、0ストックで山を削り手札を交換できるこのカードは便利です。

 山を削りたいときに即効性が無い点での使いにくさはあるかと思いますが使いやすいので採用。

 

《光剣》の使い手 アスナ

f:id:enushisan:20200527104800j:plain

 フィレス。応援や集中と合わせるとレベル0の多くのキャラを倒せるようになりアタッカーとしても使いやすいので便利。

 

子供時代 キリト

f:id:enushisan:20200527104838j:plain

  2種の能力で目的とするCXを回収しやすくなる便利カード。3連動が2種入っているので状況に合わせて選ぶため採用しました。

 

《血盟騎士団》ギルドリーダー ヒースクリフ

f:id:enushisan:20200527105000j:plain

  アンコールメタ。要るかどうかは対面次第なので1枚のみ採用。

 

冬の聖域 ロニエ&ティーゼ&アリス

f:id:enushisan:20200527105105j:plain

  「Alicization Dividing キリト&アリス」のCXコンボを確実に使いたいので採用。

 

 

レベル1

 

Alicization Dividing キリト&アリス

f:id:enushisan:20200527105252j:plain

  デッキコンセプト。

 経験を満たしていれば永続でパワー6000になり、CXコンボもコストを支払わずに手札を増やせます。CXをトリガーした場合には、すぐにコストで控え室に落としてストックを作り直せます。

 

生存確認 アスナ

f:id:enushisan:20200527105428j:plain

  「Alicization Dividing キリト&アリス」と合わせてチョイスアイコンをトリガーしやすくします。パワーが永続で6000まで出る点も魅力的なカード。

 

 

冬の聖域 詩乃&明日奈&ユウキ

f:id:enushisan:20200527105541j:plain

  いわゆる大正浪漫。1/1拳はチョイスで回収できる点で相性がいいと思います。1連動の手札の増やし方はランダムなので手札交換の機会が増えるのはいいと思います。

 

Alicization Lasting キリト&アスナ

f:id:enushisan:20200527105732j:plain

  HLLの夕子やSBYの大活躍をバウンスします。チョイスアイコンで回収できないので必要な相手との対戦ではしっかり回収しましょう。

 

当主さまご一行

f:id:enushisan:20200527105840j:plain

  経験の補助要員。一般的には、「記憶の無い少女 ユイ」が採用されていると思います。しかしこのデッキではこちらのカードの”CXトリガー時のパワーパンプする効果”がチョイスアイコンをトリガーで捲りまくるというコンセプトに合致するので採用しました。

 

レベル2

 

強きシノンと弱き詩乃

f:id:enushisan:20200527105949j:plain

  アンコール付きガッツンダー。少ないコストで相手のデカいキャラを除去できるので便利です。

 

《圏内事件》を追う キリト&アスナ

f:id:enushisan:20200527110045j:plain

  疑似リフ+特殊相殺。便利能力+便利能力って感じなので、まあ無難に強いですよね。レベル3のチョイス連動の成功率を挙げるためにも使えます。

 

オーディナル・スケールアスナ

f:id:enushisan:20200527110143j:plain

  イベント封じによりレベル3での詰めを妨害されないようにします。1000パンプも魅力的ですね。 

 

天然色の二人

f:id:enushisan:20200527110226j:plain

  早出しメタ拳。相手に見せるだけで、使うことはそこまで想定してないです。

 

レベル3

 

Alicization Uniting キリト&ユージオ

f:id:enushisan:20200527110341j:plain

  条件が軽めの早出し回復。回復メタに引っかからないので、GRIやLB、RWを相手にしても使いやすいかと思います。

 

アインクラッド キリト&アスナ

f:id:enushisan:20200527110505j:plain

  詰めその1。蘭子と違って2点バーンは確定しているのですが 、何回バーンが飛ぶかがわからない点が本当に使いにくそうだなと思います。CXコンボを使うときはファイナルターンだと思うのが良さそうですね。

 

静かな闘志 シノン

f:id:enushisan:20200527110555j:plain

  詰めその2。追加の来るCHAのバーンメタを考えて採用してみました。サイドアタックでも連パン可能なので、「大切な何か 友利奈緒」を使われても大丈夫(?)です。1面しか出すつもりはないですが、経験もあるので2枚採用。

 

レイピアの名手 アスナ

f:id:enushisan:20200527110631j:plain

  早出し11000で手札補充可能な無難に強いカード。リフレッシュ後すぐに山札を5枚削れるので、チョイスをトリガーしたときの回収の選択肢を増やすという使い方も可能です。レベル3のCXを2枚ずつしか採用していないので、このカードを出すあたりでどちらの詰めを使うかを決めておきたいですね。他のデッキなら1枚しか採用されないようなカードですが、経験もあるので2枚採用。

 

そろって冒険 キリト

f:id:enushisan:20200527110713j:plain

  光景。特に「静かな闘志 シノン」で詰めるときに使いたいです。レベル3の光景って遅くね?とか思うんですけど、あるだけで相手にプレッシャーを与えられるので採用しない理由もないですね。

 

 

クライマックス

Childhood

f:id:enushisan:20200527111041j:plain

 イラストが非常に良い。

 レベル1のCXコンボ用なので4枚採用。

 

今夜は一緒に

f:id:enushisan:20200527111309j:plain

 レベル3のCXコンボ用。

 

 

過去に立ち向かう二人

f:id:enushisan:20200527111422j:plain

  レベル3のCXコンボ用。レベル1連動を複数回使うことを前提としているので門を採用しておくと便利かな?と思いました。

 

 

 

気を付けること

 

  マリガンでは、レベル1でのCXコンボのため「Alicization Dividing キリト&アリス」と「Childhood」、経験用に黄色のレベル3のキャラ、そしてレベル0のキャラを残します。

 

 レベル0では再開の時 アスナや「再会の時 キリト」で攻撃していきます。序盤にトリガーしたチョイスは、「冬の聖域 詩乃&明日奈&ユウキ」が落ちていればそれを回収、それ以外しかソウルアイコン付きのカードが無ければストックに埋めて、「残照の空中散歩 キリト&ユイ」の②レスト効果で別のキャラをサーチするコストにしましょう。

 

 レベル1では、キリト&アリスアスナを並べて手札を増やしつつチョイスをめくりに行きます。ここでのチョイスは「レイピアの名手 アスナ」と「Alicization Uniting キリト&ユージオ」の2種を回収します。

 

 「Alicization Uniting キリト&ユージオ」が経験6を要求しているのでできる限り達成させるようにしましょう。

 

 レベル2では、「レイピアの名手 アスナ」と「Alicization Uniting キリト&ユージオ」の2種の高いパワーとソウルで戦いましょう。このあたりから、どちらのレベル3のCXコンボで詰めるか判断して必要カードを集めましょう。判断できなければ、回復がついている「アインクラッド キリト&アスナ」を回収すればいいと思います。

 

 レベル3のCXコンボは経験6を達成していないと使用することができないので確実に達成しましょう。

 

 レベル3では、「アインクラッド キリト&アスナ」を多面するか、 「静かな闘志 シノン」+「そろって冒険 キリト」で詰めます。「アインクラッド キリト&アスナ」で詰める場合は自分の山を破壊してしまうので、返しは見込めないですが、連パンの場合は返しが見込めなくはないのでチョイスをトリガーしたら「冬の聖域 詩乃&明日奈&ユウキ」を回収しましょう。

 

 

終わりに

 

 以上がデッキ紹介です。CXコンボを3種も採用しているのにちゃんと動かせそうなのあたりSAOの各カードのスペックの高さを感じますね。

 

 チョイスアイコンを使ったデッキを考えるのは初めてなので、至らぬ点も多いかと思いますが、これで興味を持っていただけたら幸いです。

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

www.swordart-online.net