【WS】ホロライブ「白上フブキ」軸デッキ

 

 こんにちは。最近ホロライブのTD、ブースターパックが発売されましたね。

 

 その影響も受けて、ホロライブ所属のVtuber、白上フブキのある切り抜き動画を見て、無事沼にはまりそうになっています。そのきっかけの動画がこちら↓

www.youtube.com

 

 

 ついでなので元の動画のリンクも貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 まあ、はまりかけたからにはデッキも組むしかねえなあってことで考えました。

 

 

 

 

 

デッキレシピ

f:id:enushisan:20211008150811p:plainデッキログ:3Q6C

decklog.bushiroad.com

 

 

  キャラ単にするにはCXが1種足りなかったので諦めて関連カード(絆回収など)を入れたデッキにしました(D4Djのソウル+2を入れてキャラ単?にする手も無くはなかったが)。《ゲーマーズ》と《1期生》を持つおかげでサポートも多くかなりデッキとしてもいい出来になったと思います。

 

 

使い方

 レベル0時は、「未来へ一緒に白上フブキ」や「ゆうびんやさん 白上フブキ」で山札を削りながら控え室を増やしていきます。

 f:id:enushisan:20211008151640p:plain f:id:enushisan:20211008151704p:plain

 

 レベル1になったら「弾ける水しぶき 白上フブキ」のCXコンボを狙います。控え室はレベル0の時点でかなり肥えているはずなので回収対象はたくさんいる事でしょう。もし控え室のキャラが少ない、「弾ける水しぶき 白上フブキ」が手札にいない居ないような状態でも「#ホロライブゲーマーズ」で回収と控え室肥やしができます。

 f:id:enushisan:20211008152018p:plain f:id:enushisan:20211008152035p:plain

f:id:enushisan:20211009154051p:plain

 

 レベル2になるころには、おそらく1度リフレッシュができているでしょう。もし控え室のCXが2枚以下なら「#絵フブキ 白上フブキ」の登場を狙います。リフレッシュしていない、控え室のCXが3枚以上あるという状態なら「キツネの波動 白上フブキ」から「こんこーんきつね!白上フブキ」の着地を狙います。特に、「こんこーんきつね!白上フブキ」は自分のターン中も相手のターン中も高いパワーを出せるのでなかなか倒されないと思います。

 f:id:enushisan:20211008152501p:plain f:id:enushisan:20211008152516p:plain

相手が8電源などのデッキで、相手キャラを全く倒せなくなったら「ダイナソーのポーズ 白上フブキ」から「サマーバケーション 赤井はあと」を出して盤面を一掃できます。どの行動をとるかは状況を見て選択しましょう。

 

 レベル3になったら「こんこーんきつね!白上フブキ」の効果および「サマーバケーション 赤井はあと」の能力で相手を倒しに行きましょう。

 f:id:enushisan:20211008153726p:plain f:id:enushisan:20211008153751p:plain

 どちらもCXを要さないので気軽に詰めにいける点が魅力です。

 

 

終わりに

 「未来へ一緒に白上フブキ」はこのタイトルの中でおそらく1番高額カードですが、それ以外はTDのカードがほとんどなので比較的組みやすいデッキだと思います。その上かなり使いやすく強い。

 

 白上フブキが好きな方やホロライブからWSを始めたけど難しいデッキは使いたくないという方、比較的安めにデッキを組みたいという方は是非参考にしてみてください。

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

P.S.白上フブキの動画を見たことが無い人は下記リンクから見てみてください。

www.youtube.com