【WS】ホロライブ4期生デッキ 紹介

 

f:id:enushisan:20211218204747p:plain

 

 

 明けましておめでとうございます。2022年、1発目の記事です。

 

 今回はヴァイスシュヴァルツのホロライブのデッキ紹介です。《4期生》キャラを軸に組んでみました。

 

 

 

 

 

デッキレシピ

f:id:enushisan:20211212160805p:plain

デッキログ:F1ZR

decklog.bushiroad.com

 

デッキ概要

 「舞台の上で 天音かなた」でストック・手札を増やして「#ホロライブ4期生」を使う4期生TDのギミックをベースにしたところに、ブースターパックで登場した「#TOWART 常闇トワ」も入れて詰めを選べる形にしました。

f:id:enushisan:20211212161756p:plain f:id:enushisan:20211212161830p:plain

 「舞台の上で 天音かなた」を舞台で維持するにあたって一番有効な手段だと思ったのが2000応援の「桐生ココ」。マーカーから特定キャラを手札に加える能力がかなり強力で、実質手札の上限が1枚増える状態と言ってもいいです。「#ホロライブ4期生」で手札を多量に消費するのでソレを補います。マーカーに入れられるキャラは「かなた」と「すいせい」ですが、「かなた」に関してはCXコンボで必要になる「得意げ 天音かなた」と「舞台の上で 天音かなた」、絆元である「爆弾処理班 天音かなた」のセットで十分だと思ったので、「すいせい」ネームのカードでデッキコンセプトと相性がいいものを探すことになりました。

f:id:enushisan:20211218201754p:plain f:id:enushisan:20211218200821p:plain f:id:enushisan:20211212163025p:plain

 「すいせい」ネームのキャラで有用なのが、色条件を無視して出せる早出し回復「未来へ一緒に 星街すいせい」やCX交換効果を持つ「#ほしまちぎゃらりー 星街すいせい」です。

f:id:enushisan:20211024151049p:plain f:id:enushisan:20211218202754p:plain

  またレベル1のCXコンボとして「輝くステージへ 星街すいせい」があったのでこちらを採用しました。宝対応であることやCX交換も採用することで、CX3種採用でも使いやすいです。

f:id:enushisan:20211218202604p:plain

 

 

その他採用候補

 レベル1のCXコンボですが、TDのとおり「気合い入れておめかし 姫森ルーナ

を採用するのもありかなー、と思います。「#ホロライブ4期生」を回収できるのが便利ですね。CXコンボの安定使用を考えると「未来へ一緒に 赤井はあと」も合わせて採用したいところ。

f:id:enushisan:20211024113823p:plain f:id:enushisan:20211024103057p:plain

 

 また「#ホロライブ4期生」の回収補助ということで「未来へ一緒に 白上フブキ」なども採用候補に挙がります。

f:id:enushisan:20211008151640p:plain

 

 

終わりに

 簡単でしたが以上がデッキ紹介です。4期生のTDはあまり注目されていないように感じていますが、実際使ってみると結構楽しいです。

 

 興味を持った方がいれば試してみてください。

 

 ここまで読んでいただきありがとうございます。
 

 

 

www.hololive.tv